福岡と言えば!キャナルシティ博多!

福岡天神にあるキャナルシティ博多 福岡散歩
この記事は約2分で読めます。

福岡博多!博多天神と言えば『キャナルシティ博多』

私は若い頃、福岡に居た時に何かといえばこのキャナルシティ博多に顔を出してました。

何もする事がなくてもここにいるとワクワクしました。
那珂川(ナカガワ)から見えるキャナルシティはゲームセンター?

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

コカ・コーラにブルガリアヨーグルトに何の建物かわからないですね。

個々は那珂川と博多川が合流する部分でもあります。

合流ポイントには清流公園の看板もありました。

高さが約10mほどの石灯籠もあります。
博多川は浅瀬で綺麗な川でした。

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

キャナルシティ博多の中に入るとこれっだけでワクワクするような空間ですね!
若い時の思い出が蘇りワクワクが止まりません。

昔と変わらない姿と、あれ?こここうだっけ?など色々感じながらぶらぶらしました。

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

これだけで美しいですね!
ジブリの世界観のような色合いと癒しがありました。

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

やっぱり福岡最高だな!なんて思いながらぼーっとしました。周りから見たら変人だったと思います。
 

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

施設の中心部分には噴水があり、時折音楽と共に噴水が様々な動きをします。これを1階からだけではなく、様々な場所から見る事ができます。

代わる代わるたくさんの人が写真を撮ってました。

正直撮りたかったですが一人旅行のため断念。。。

福岡博多天神キャナルシティ博多 岩本信一

次は子ども達を連れて行こうと思いました。

概要

キャナルシティ博多は、1996年4月20日に開業した再開発プロジェクトで、約4万3,500平米の敷地に、ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、2つのホテル、ショールーム、オフィスなど、さまざまな業種業態が軒を連ねる複合施設です。
曲線的で色彩豊かな建物が並ぶ街の中央には、約180mの運河(キャナル)が流れ、ダイナミックな噴水のショーが時間の流れを知らせます。 水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催され、常に街の中には賑わいが溢れ、誰もが楽しみ、集い、憩うことのできるエンターテイメントシティなのです。

公式サイトより引用

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2
公式サイト:https://canalcity.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました